気になる豆茶

黒豆茶との出会いは十年ほど前の焼肉屋さんで出てきた黒豆茶がはじめてでした。こくのある麦茶かと思いきや黒豆とのことでものすごくビックリしたのを覚えています。言われてみれ味わってみれば豆の甘さがあって、香りも香ばしくも甘い感じがしますよね。黒豆といえばアントシアニンですよね!!黒といってもよく見るとすごく濃い紫なのがわかります。お正月の黒豆煮煮汁なんかを見るとよくわかります。薄青いような黒みがありますものね。

そういえば関西方面で有名な和菓子やさんの千鳥やさんに行くと、商品を待っている間お茶とお菓子を出してもらえるんですが、そのお茶が黒豆茶でした。豆茶の嬉しいところは豆も食べられるところにあると思います。厳密に言うならばお茶っぱだって食べられるじゃないか言われてしまえばそれまでですが、お豆が食べられるとはちょっと得した気分になりませんか…??

で、黒豆茶が気になりすぎて調べていると他にも豆茶があるじゃないですか。しかも更に気になる「なたまめ茶」なに~!!めっちゃ気になる!!なた豆っていうとあの大きいやつはめっさでかくって、短刀くらいあるやつですよね。漢字で書くと「鉈豆」ってそのままですね、なたみたいな豆。調べたところによると、何と意外にも身近な福神漬けにも入っているとのことです。あの細長いひょうたん型の昆布??みたいなイメージのやつがなたまめの輪切りなんだそうです。超意外ですね。

んでまた、何でまたなたまめをお茶に…??と思ってみたら、なたまめの成分にが歯周病とか口臭とか蓄膿症の改善・予防とか、ガン細胞を抑制したり腎臓機能を改善する働きまで期待できるらしいですね。いや、そらすごいわ。なにやら膿とか炎症を抑える効果があるみたいなので、鼻水とかタンのネバネバドロドロした不快感を改善するみたいですよ。

なた豆は三種類あって、生のなた豆は毒性のあるものもあるみたいですね。有効成分と同じ由来のものみたいなのですが、何でも過ぎたるは及ばざるが如しですね。お茶にされてるものは焙煎・加工の段階で毒性は消失してるみたいなので大丈夫みたいです。お茶って日本人なら日常的に飲むので続けやすいし、健康食品としても取り入れやすいですよね。

健康食品ではスムージーの人気が高いですが、こういった完全に自然なものに着目するのも大事ですよね。

それでもってこのなた豆茶、花粉症にも効くみたいですね。カフェインも入ってないから子どもや妊婦さんでも安心して飲めるらしいですね。むくみにも良いらしいから妊娠中にチョイスするお茶としても良さそうかも。

こうなってくると味も気になってきますよね~。焙煎されてる豆茶ってことは黒豆茶に似てるのかな??サンプル請求とかできたら良いのになー。

毎日サラダ

毎日サラダを食べるようにしています。
夏は夏野菜が豊富なんでサラダがたくさん食べれます。
けど・・・最近は野菜とか高いので結構高くつくし、作るのが面倒ってのもあるのです。
結局毎日同じようなサラダばかり、バリエーションがないのが現実です。
オシャレなサラダ作りたいけど・・・・なんかできない。

結局サラダもドレッシング大量にかけてしまうとあまり体に良くないし・・・ダイエットにも良くない。
かといってドレッシングが無いサラダなんて食べれない。

そこでなんかないかな?と悩んだ挙句、青汁なんてどうかしら?と思うように。
あまり青臭いものが好きじゃないので、サラダに使わないような野菜はちょっと苦手だったりもする。

そんなものが材料で私は飲めるのだろうか?とも思いつつ・・・・
ちょっとサンプル頼んでみたら意外と飲めました。

もっと青臭くてまずいかと思っていたら、お茶っぽい味なんですねってお茶の味と謳っている商品を買ったので、青汁全部がお茶の味ではないと思うけど・・・・。
比較してみるといいかもね。
でもこれだったら続けられそうです。

私は自律神経失調症と診断されました。

私は職場での人間関係がうまくいかず仕事を辞めました。

辞めたからは家に引きこもりつつ、インターネットで仕事の求人を探していたりしたのですが、日に日に朝起きるのが辛くなり、たまに買い物に行くと以前よりも人が怖く、人に笑われているように思ったり、店員さんとも目を合わせるのが怖くなっていました。一番体調がおかしいと思ったのは、外に出て人に会うたび異常なほどの心臓がバクバクし息ぐるしかったからです。

朝が特に辛く昼間で寝ていて朝食を食べるてまただるくソファーに横になっていました。

1日中だるくて気力が無い感じでした。このままではずっと引きこもりになってしまいそうなので、心療内科に行きました。

職場でうまくいかなかったことや、人が怖いこと、心臓は常にバクバクしていておかしいことなど色々話をした結果、自律神経失調症と診断されました。

先生のアドバイスをもらい、朝はなるべく早く起き、太陽の光を浴びてビタミンDをとるようにし、外に出れなくてもストレッチをするようにしたり、自律神経失調症対策のために努力しました。

完全には治っていませんが、朝早く起きることはすごく大切だと実感しました。早く起きて太陽の光をあびるだけでもその1日のだるさがすこし良くなり、頭のすっきり感が違っていたからです。

ひょうたんから水

ペットボトルのお水ってウォーターサーバーよりもたくさんあるよね。ウォーターサーバーで飲めるお水って割と産地が限られていますからね。

その点、ペットボトルは種類が多くて調べるとびっくりするものがある。

題名にもした「ひょうたんから水」なんですが、容器がかなりカワイイ。とりあえず、形がひょうたんなんです。(もちろんペットボトルですけど)
それだけならばまだしも、ペットボトルにあがかれている絵がかなりの種類があるんです。

フルバージョンで20種類、春バージョンで10種類、クリスマスバージョンなるもののあって・・・全部で何種類あるのよ!って言いたくらいたくさんありました。
かわいさに負けて買いたいところですが・・・・ちょっとお高め。

350mlで20本が、7000円ですって。1本が350円なんですよ。10本だと更に割高。

お水はアルカリ(Ph8.2)です。奈良県のお水です。カルシウムは多めの1000mlで33.8mgだそうです。
ミネラルもかなり含まれていてまろやかな口当たりなんだって。

小さいころはお水を買うなんて・・・と思っていましたが、今じゃ平気でお水を買います。逆に水道水をそのままじゃ飲まないしね。
沸騰させてお茶にしては使用するけど・・・・

ベジタリアン。

ベジタリアンという言葉を知ったのはいつだろうか。かなり昔だと思うが、当時の私はベジタリアンとは野菜好きという意味だと思っていた。
もしかしたらそういう意味も多少なりはあるのかな。しかし、世の中には野菜しか食べないという人がいるというではないか。
菜食主義者というのかな。

中には肉しか食べないとか、宗教的な理由でそうなっている人もいるようですが色々な人がいるもんですね。
私は野菜が苦手だから、ベジタリアンにはなれないなあ。もしかしたら、野菜しかないという生活だったら野菜だけ食べていたのかもしれないけれど、今の生活では、お肉やらスイーツやら美味しいものが周りにありすぎてそういう可能性すら感じられない。
寒い季節だったら、カニなどの海産物も美味しいですよね。
食という面で、季節を感じるのに、野菜だけでは私は不満ですね~。

でも、例えば災害で食べるものに困ったりしたときには、コレしかないとかいう選択肢(コレを食べるか餓死するかというような究極の)が訪れた場合は、やはり生きるということを選ぶのだろうか。

横手式腹筋が凄いらしい

横手式腹筋なるものがあり、これが本当に効果があったダイエットなんだって。ちょっと私も今実践してみました。きついけど回数は比較的少ないので、このまま実践できそうです。

これで効果があるのならばやりたい。エステで痩せるというのが一番楽で魅力なんだけど、お金ないですからね。そうなるともう運動するしかないですよね。
ホットヨガくらいなら金銭的になんとかなりそうですけどね。

更に、食事でも、お金が無いと食べ物がなくて痩せるというわけではなく、むしろ高カロリーなものばかり摂取してしまうので太るというようなことも聞いたことがある。
お金さえあれば、抜群のスタイルまで手に入ってしまう世の中なんですね。。

後は意志の問題かな・・・。だいたい私は意志が弱く、三日坊主で終わってしまうのです。
言い訳ばかりしています。でも今回は頑張りたい。

本気で痩せたい。今までで一番太ってしまっている。7キロ痩せたいが・・・・それはちょっとハードルが高い。
停滞期も考えてとりあえず3キロ痩せたい。

ここ最近で急激に3キロ太ってしまいました。その3キロ太った時点でも、今までの中じゃ太っている方でやばいな・・・と思っていたのに、好き放題生活していたら・・・・3キロも太ってしまった。

こんな私もなんとか頑張って痩せたいと思う。お酒もノンカロリーやノンアルコールなんかを飲もうかな?

ジュースも飲まないようにして・・・・と運動だけではなく他の事も併用して頑張ろうと思う。

脱毛のジャンル?方法の種類について

脱毛は女性なら誰しもがやっているものですがジャンルが色々ありますよね。みなさんはどれをやっているんでしょうか。
脱毛といっても、自宅で脱毛器で処理をする人、毛抜きでコツコツ、永久脱毛エステに通った人など、色々あります。

ちなみに家庭用脱毛器だとケノンという脱毛器が一番人気のようですね。
ケノンの効果について口うるさいおばさんが真面目に調査!口コミおばさんリサーチ!

手っ取り早いのがカミソリでそったり、シェーバーを使うものですがこれには痛みを伴ったり、肌を痛めたりというリスクがあります。
もちろん脱毛でも肌を痛めたり、抜く際に痛みを伴うことがあります。

そんな中、脱毛クリームはどうでしょう。クリームを塗って、しばらくおいて、クリームを除去すると、毛が抜けているじゃあないですか。これには痛みを伴いません。

まあ、敏感肌の人には、刺激が強すぎたり、においがきつかったり、ということもあるようですが、敏感肌用というものも出ていたりと安心して使えるものも出てきています。
デメリットは時間がかかることくらいでしょうか。でもどれをしても、手間かかるんですよね。

毛って必要ないところにもどうして生えてくるんでしょう。いらないところは生えなければいいのにね。